ブログトップ

ロマンティコロマンティカ日記

romavoice.exblog.jp

カテゴリ:旅日記( 3 )

猛暑 祭り 日本

定休日を利用し毎年恒例のねぶたを見に青森へ
今回は足を少し伸ばし弘前に到着(と~うっ ちゃっく)

c0217216_1854386.jpg


c0217216_1855835.jpg


c0217216_18194740.jpg


お隣の観光客に触発され
見事なポージングをしてしまうほどの
快晴ぶりに、気分が少しづつ上がっていきます。
弘前公園を散歩しながら
このあたりを馬で駆け回り
「殿 との~ 」なんて
想像しながら歩くと旅が2割増しで
楽しめます。
帰り際に小声で「歴史か」など
つぶやいて歴史好きをアピールしつつ
一路青森へ~

「あれ こんな所にお店屋さんがありますよ
ちょっと覗いてみましょう」
(あれあれ また寄~りみ~ちですかぁ~)と
ぶらり途中下車風に訪れたのは
古川食堂
焼き鳥を頂き一休み
ぺちゃくちゃおしゃべりし
お持ち帰りにタコス アボガドのおつまみをGET



さぁ

祭りだ。

c0217216_18485564.jpg


c0217216_1849611.jpg


c0217216_18491812.jpg


炎上しているような山車に圧巻。

鐘 太鼓 笛 
独特のリズムに内側から熱くなる
日本の音楽ですと言わんばかりの熱量に
心から日本人でよかったと思うばかり

毎年見に行き毎年圧巻されるねぶた祭り

夏の始まりを感じつつ

なんとも言えないエネルギーをもらい

家路へと帰る。

毎年場所を押さえてくれる
208209の山口夫妻に感謝。

夏本番です。



  鐘を鳴らすおじいさんの足の動きが芸術作品でした。
          
         ハセガワ
[PR]
by romaromavoice | 2010-08-07 19:03 | 旅日記 | Comments(0)

落ち着けなかった 

夏前の6月頃、火曜日(定休日)日帰りで恵庭。

目的はこの子達
c0217216_20501937.jpg

アルパカです。
下の子ラディシュくわえてますね。

かわいすぎて、顔が緩みっぱなしでした。
そーとー広い庭園の中に彼らはいます。
人なつっこい性格でどんどん近づいてきます。

こんなに
c0217216_20595834.jpg


と言う訳で、落ち着けない性格なもので・ ・ ・


・ ・ ・ あっ 私です。



お店にいるこの子達は、その思い出です。
c0217216_2194221.jpg


 恵庭えこりん村
お花が咲き始める時にでも足を運んで下さい。

思い出話

まさにブログ

         ハセガワ
[PR]
by romaromavoice | 2009-10-25 21:13 | 旅日記 | Comments(0)

はじめまして。

7月よりスタッフとして加わりました まる です。
日本も好きだけどフランスも好き!なぜならパンが美味しいから!!!
でも・・・・・実際はそれだけじゃないですよ。
素敵な風景・美味しい食べ物・ゆかいな人達 たくさん紹介していきます。

c0217216_2193844.jpg

さて、去年の今頃フランスはノルマンディ地方の農家さんでリンゴをたくさん収穫していました。日本のモノより大きさも小さいですし甘さも控えめ、
これが自家製リンゴジュース・シードル(りんごを発酵させて造られる)・カルヴァドス(シードルを蒸留させて造られる)そしてお菓子やジャムにも変化します。
このリンゴジュースとーーーっても美味しい~甘いのだけど甘すぎない。今ジュースの味が蘇ってきました。
のどが渇いていたら1リットルはゴクゴク飲めます。飲みたい! 収穫してから瓶詰めが終わるまで数ヶ月はかかるし作業も大変だったけれどこの作業があってこそあの美味しいさが生まれるのだと改めて思い出しました。ちなみに下の写真はカルヴァドス。ここの元気なマミーが造ったもの。
『日本から取り寄せできますか?』
との質問には『ここにやってきた人にしか売らないの。』との返答。その町でしか買えないモノなんだか魅力がありますね。


c0217216_2242673.jpg
c0217216_226235.jpg

[PR]
by romaromavoice | 2009-10-21 02:39 | 旅日記 | Comments(0)